お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

R-1ぐらんぷり【大会の概要】

現在開催中のお笑いイベントをご紹介♪

 

R-1ぐらんぷりは、

吉本興業主催のピン芸コンクールです。


2010年から2014年までは東洋水産

2016年はCygamesが冠スポンサーに付き、

大会名は

「(冠スポンサー名)R-1ぐらんぷり(開催年)」

となっています。

 

この大会は、

一人芸で誰が一番おもしろいかを決める大会で

タイトルの「R」は本来「落語」を意味しており、

第1回大会(2002年)は

座布団の上で漫談を披露することが決まりでした。


しかし

第2回以降は落語に限らず、

「とにかく面白い1人芸」を披露することがルールで、

古典落語以外なら基本的に何でもありとなっています。


出場資格は、

普段はコンビやグループで活動している芸人でも、

マチュアであっても参加出来るのです。

中には、芸歴の長い芸人の出場も見られます!

 

大会のエントリー料は2000円で、

優勝賞金500万円!


小道具・大道具や、効果音の使用が認められており、

芸歴を問わずに出場が可能です。


ただし、1大会につきエントリーは1回のみとなり、

1回戦を2回以上受けることはできません。


また、

ネタが制限時間を超えた場合のペナルティが

特に明記されていません。