お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

上方漫才大賞【第4回~第6回】

お笑いコンテストをご紹介♪

 

上方漫才大賞】の過去の受賞者について、

歴史を紐解いていきます♪

 

第4回(1969年)
大賞 :夢路いとし・喜味こいし
奨励賞:フラワーショウ
新人賞:正司敏江・玲児

大賞を獲った「夢路いとし・喜味こいし」は、
1999年、大阪市が指定無形文化財に指定され、
「上方漫才の宝」とまで呼ばれる漫才師となります!!

 

第5回(1970年)
大賞 :横山やすし・西川きよし
奨励賞:平和ラッパ・日佐丸
新人賞:コメディNo.1
新人賞:鳳らん太・ゆう太

3年前に新人賞を獲得した「横山やすし・西川きよし」が大賞!
ちなみに、当初はお互いがお互いを蹴飛ばしたり投げ飛ばしたりし、
「黒い背広が(ホコリで)真っ白になった」というほどの
激しい「暴力漫才」をやっていたそうです!

今の優しい西川きよしさんからは考えられないですね!!

 

第6回(1971年)
大賞 :島田洋之介・今喜多代
奨励賞:横山ホットブラザーズ
新人賞:レツゴー三匹
新人賞:中田カウス・ボタン

第1回目で奨励賞だった「島田洋之介・今喜多代」が大賞受賞!
中田カウス・ボタン」も新人賞とは、この頃に出てきたんですね(^^)