お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

上方漫才大賞【第1回~第3回】

お笑いコンテストをご紹介♪

 

上方漫才大賞】の過去の受賞者について、

歴史を紐解いていきます♪

 

第1回(1966年)
大賞 :かしまし娘
奨励賞:島田洋之介・今喜多代
新人賞:若井はんじ・けんじ

約50年前、第1回目は「かしまし娘」が優勝しました!
実の姉妹のトリオであり、
2017年は結成60周年とのことで、
テレビ番組『徹子の部屋』3人揃って出演しました(≧∀≦)

 

第2回(1967年)
大賞 :海原お浜・小浜
奨励賞:鳳啓助京唄子
新人賞:横山やすし・西川きよし
特別賞:砂川捨丸・中村春代

横山やすし・西川きよし」が新人賞とは、、、
時代を感じますね(*´ω`*)

 

第3回(1968年)
大賞 :中田ダイマル・ラケット
奨励賞:漫画トリオ
新人賞:若井ぼん・はやと
特別賞:三遊亭小円・木村栄子

大賞を獲った中田ダイマルは、
頭脳と仕種をフルに使った笑いの取り方が凄まじいものであり、
「3秒に1回笑わせる漫才」の地位を確立しました!!
そして、その間隔で笑わせる漫才は未だに登場していないほどです!!