お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

NHK上方漫才コンテスト【審査方法②】

現在開催中のお笑いイベントをご紹介♪

 

審査方法の続きについて♪


ネタ披露の時間は、

1次審査は4分、決勝審査は8分。

決勝審査の8分はまずまず長い尺となりますが、

近年の演芸コンテストでショートネタが多くなったことから、

より出場者の実力を試すという点で、

寄席などで行う時間に近い、

長時間のネタを披露してもらう事となりました。

 

演目終了後は、

審査員の投票(2010年から2013年は7人、2014年以降は6人)により、

最多得票を得たコンビの勝ち抜けとなります。


2014年以降は、上記の審査員1枠削減の代わりとして、

各ブロックおよび決勝審査終了後に行われた

データ放送による視聴者の投票で

最も多く得票数を集めたコンビに「視聴者票」として1票が加わります。


2010年からは、

優勝者が「最優秀賞」、

準優勝者が「優秀賞」で、

優秀賞相当の入賞が1枠減となりました。


また、

2010年から2013年までの優勝(最優秀賞)コンビは、

近畿2府4県で撮影された「関西、たっぷり」の

アイキャッチにも出演していました。