お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

NHK上方漫才コンテスト【審査方法】

現在開催中のお笑いイベントをご紹介♪

 

この大会は、

コンテスト名に「漫才」と付いていますが、

ジャンルは制限されておらず、

コントや漫談なども参加できるフリースタイルな大会なのです。


それゆえ、

2017年度に優勝した「ゆりやんレトリィバァ」もピン芸人でした。

 

2009年(第39回)までは、

一般的なコンクールと同様に

出場コンビがそれぞれ漫才ネタを1本ずつ披露し、

全コンビのネタが終わった後に

審査員が審査を行い、

最優秀賞(初期は優秀話術賞)1組、

優秀賞2組(当初は優秀努力賞と優秀敢闘賞をそれぞれ1組ずつ)

を決定していました。

 

後に審査方法が変わり、

2010年(第40回)からは、

応募したすべてのコンビが予選大会を行い、

その中で上位6組が決勝大会に進出。


決勝大会に進出した6組は

本番前に組み合わせ抽選会を行って、

3組ずつの、2つのブロックに分かれます。


そのブロックごとで1次審査を行い、

その1次審査を勝ち上がった各ブロック1組、合計2組が

決勝審査を行うトーナメント方式となりました。