お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

コント55号【結成のきっかけ】

代表的なお笑いコンビをご紹介♪♪


今回ご紹介するのは、

コント55号

です☆

 

萩本欽一坂上二郎から成るコンビで、

結成した経緯は、

1966年、営業先で「机」の一人コントを考案した萩本が、

早速、演芸場に売り込みをかけようと準備をしていたところ、

たまたま昔に共演した坂上から電話があり、

この電話で坂上の助演が決定しました。


そして、前座として「机」を演じましたが反応が今一つ。

そこで三日目に役を入れ替えた事が好評となり、

五日目には正式に香盤表に載る事となりました。

この時に支配人から「コント55号」と名付けられたのです。


こうして2人の名は瞬く間に広がり、演芸場や舞台に何度も出演。

テレビでは「大正テレビ寄席」に出演し、

この番組によって全国的にコント55号の名前が知れ渡りました!、


この時、

「同じコントは、テレビでは二度とやらない」をキャッチフレーズとして、

萩本を「タレ目」

坂上を「チッコイ目」

と呼んで売り出していました。