お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

コント55号の裏番組をぶっとばせ!【番組の歴史】

代表的な、日本のお笑いのテレビ番組をご紹介♪♪


今回ご紹介するのは、

コント55号の裏番組をぶっとばせ!

です☆

 

番組名の通り、裏番組のNHKを強く意識した内容で制作し、

番組開始から約2か月後の1969年7月6日の放送で、

ライバルのNHKは視聴率27.6%であったところ、

本番組は視聴率29.3%を記録し、初めて視聴率が上回りました!


また、

1969年10月には、番組の最高視聴率である33.8%にまで達し、

大晦日も『第20回NHK紅白歌合戦』の裏番組として放送されました。

 

しかし、その人気の高さから「子供が野球拳をマネする」など

苦情も相次いだ事もあり、番組は1年間で終了しました。

 

ちなみに、萩本欽一さんはこの番組を「最も嫌いな番組」としています。

PTAから「俗悪番組」と言われたこともそうですが、

コント55号の本来の芸であるコントによる笑いで勝負させてもらえず、

「野球拳」という安易な企画で視聴率を取ろうとする事に納得がいかず

且つ、この番組で萩本さんの意見が一つも通らなかったと言います。

 

また坂上さんも、子供が大きくなり

この番組が原因で学校でいじめられるようになったため、

自ら降板を申し出て、番組が終わったそうです。