お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

8時だョ!全員集合【エンディング】

代表的な、日本のお笑いのテレビ番組をご紹介♪♪

 

今回ご紹介するのは、


8時だョ!全員集合


です☆

 

今回は、エンディングについて♪


エンディングテーマは、ご存じの方も多いと思いますが

「ドリフのビバノン音頭」(ザ・ドリフターズ「いい湯だな」の替え歌)です。


曲の中間部分にある「はぁビバノンノン」の部分は、

加藤茶がゲストの一人にマイクを振って、そのゲストが歌うのが恒例でした。


他にも、生放送なので、番組の残り時間によって

曲のペースも変化させており、

エンディングのペースは【5パターン】もあったそうです。

例えば、
3コーラス:1分40秒
3コーラス:1分20秒
2コーラス:1分10秒
2コーラス:1分5秒
1コーラス:40秒
など。

※ちなみにオープニングのペースも【5パターン】用意されていました。


曲の終盤に言う加藤茶

「風邪ひくなよ」「お風呂入れよ」「宿題やれよ」「歯磨けよ」などは、

主に子供たちに向けた掛け声が入り、

最後は「また来週!!」で番組が終了しました。


ちなみに「歯磨けよ」「お風呂入れよ」は、

初回から最終回まで一貫した筆頭スポンサーである

ライオンにも配慮して言っていたそうです(^^)