お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

【自由気ままにピックアップ☆】「笑」とは・・・

今回はひと味違う、自由気ままにピックアップ☆のコーナー!!

 

今回は「笑」について、原点に立ち返ろうと思います♪

 

さて、ではどういう内容かというと・・・・・

 

 

「笑」という”漢字の成り立ち”についてです!!

 

 

ほら、ひと味違うでしょ?笑

 

ふと疑問に思ったので色々と調べてきました♪

 

 

まず、この漢字を分解してみると、、、

 

笑 = 竹 + 夭

 

竹 : 竹(そのまんま)

 

夭 : わかい・みずみずしいの意

     もともとは人が走っている様子を象形文字にしたもの

 

う~ん、竹林で若い人が走ってるの?

 

どうも違うようです。

 

 

実はこの「竹」は植物の竹から来ているのではなく、

「人の手」を表しているそうです!!(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー

 

つまり「両手を上にあげている若くみずみずしい人(=元気で活発な人)」から

この「笑」という漢字ができているんです(; ・`д・´)

 

これは受験生の皆さんは要チェックですね笑

 

 

いや~、たまには勉強になる!!

そんな自由気ままにピックアップ☆のコーナーでした♪