お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

【自由気ままにピックアップ☆】「寒い」

いや~~~~~、寒い!!

 

今日は全国的に冷えましたね(; ・`д・´)

何回「寒い」って言ったか分かんないです笑

 

ところで、お笑いでも「寒い」って使いますよね。

 

ネタが面白くなかったりしたときに使われる言葉ですが、

実はこの言葉、意外な由来があったんです!!

 

日本語の全てが記載された国語辞典には

1998年改定版から「寒い」という言葉に『面白くない』が追加されたそうです。

 

今からおよそ20年前に、お笑いにおける「寒い」という概念が定着したわけです!!

 

ではこの言葉の発信元はどこかというと、

なんと!!

ななんと!!

 

お笑い芸人、ダウンタウン松本人志さんだそうです(;゚Д゚)マジカ

 

 

他にも松本人志さんが生み出した用語は数多く、

「(言葉を)噛む」

「イタイ」

「よごれ」

「パンチが効いてる」

「もっさり」

「グダグダ」

「逆に」

「ドン引き」  などなど、

今では皆さんが普通に使っている言葉の生みの親が松本人志さんなんです!! 

 

まさに天才!!

 

もしかしたら、5年後10年後には

新しいお笑い言語ができているかもしれませんね笑