お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

上方漫才大賞【概要】

お笑いコンテストをご紹介♪

 

「たまに目にするけど、どんなコンテストだろう?」と感じた

上方漫才大賞

をご紹介♪

 

まず基本的な内容として、

このコンテストは、

上方の漫才を育て、優秀な人を世に輩出するために

1966年、ラジオ大阪が設立した賞であり

漫才関係の中で、最も古い賞となります!!


そんなにも歴史があったんですね~(*´ω`*)

 

毎年4月に開催され、

発表会の模様は、テレビとラジオが中継します(*^_^*)

 

贈られる賞としては、


【大賞】
上方漫才界の全ての漫才師の中で、その年最も活躍した漫才師に贈られる。

賞状・記念トロフィー・賞金200万円が贈呈される。


【奨励賞】
大賞に準ずる賞で、中堅級のキャリアが目安となる。

賞状・記念トロフィー・賞金150万円が贈呈される。


【優秀新人賞】
第36~44回に設けられていた、新人部門の1位


【新人賞】
第1~35回と第45回からは、新人部門の1位
第36~44回に設けられていた、「優秀新人賞」に次ぐ、新人部門の2位

賞状・記念トロフィー・賞金100万円が贈呈される。


【新人奨励賞】
第13~35回に設けられていた、新人部門の2位


があります(≧∀≦)