お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

NHK上方漫才コンテスト【大会の概要】

現在開催中のお笑いイベントをご紹介♪

 

NHK上方漫才コンテストは、

1971年に設立された、NHK大阪放送局が主催で開催する

若手上方漫才家のための演芸コンクールです。


開催される時期は、

2月最終金曜日、または3月第1・2金曜日のいずれかで

主に、「NHKのど自慢チャンピオン大会」の前日に

NHK大阪ホールで生放送されます。


のど自慢と連日に行うのは、何か意味があるのでしょうか?(^^)

 

この大会の位置付けとして、

上方の若手漫才家にとってこの大会で入賞することは

「ステータス」といえるものであり、

最優秀賞をとった漫才師としては

太平サブロー・シロー、トミーズ、ますだおかだ

フットボールアワー笑い飯などで、

最優秀賞を逃した漫才師の中にも、

ダウンタウン、ハイヒール、チュートリアル麒麟

などがいる。

 

なお、

出場資格は「結成10年以内」であることであり、

報酬としては、

優勝トロフィーと、賞金50万円が贈られる。