お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

若井おさむ①

お笑い芸人さんをご紹介♪

 

1973年1月9日生まれ、京都府京都市出身。

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、NSC大阪24期生。

 

芸能活動としては、

2003年3月、ピン芸人としてデビュー。

機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイのモノマネを得意とし、

ガンダムの有名なセリフを使いコントを進めていく芸風。


アムロ・レイの声優、古谷徹が演じる

他のキャラクター(星飛雄馬やペガサス星矢)のモノマネもする。


ちなみに若井自身は「地声が古谷に似ている」とよく言っているが、

古谷本人は「僕の声に似ているとは思いません」「話し方は似ている」と

公式サイトの掲示板でコメントしている。

※後に対談で彼のことを認めている発言もしている。

 


そんな若井が有名になったのは

2006年10月1日、

笑いの金メダル』内のコーナー「勝ち抜きワンミニッツショー!」で

初の5週勝ち抜き芸人となり、サプライズ登場した古谷徹と初対面した。

その後も、古谷徹との対談企画が実現していたり、

シャア・アズナブル役の池田秀一とも対談している。

 

2006年末には、

機動戦士ガンダム』シリーズを制作したサンライズの忘年会の余興に出演し、

その際にガンダムの原作者たる富野由悠季との対面も果たし

ガンダムだけに頼ってちゃダメだよ」と助言された。

 

2008年6月

百貨店勤務の女性と結婚することを発表。


しかし、

2014年9月に離婚。