お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

コント55号【エピソード編】

代表的なお笑いコンビをご紹介♪♪


今回ご紹介するのは、

コント55号

です☆

 

今回は、ライバルの存在について♪


コント55号のライバルとしてよく名前が挙げられているのが

ザ・ドリフターズ」なのです!


実際に、1960年代末~1970年代にかけて、

子供たちの間で面白いコメディアンは、

このどちらかに二分してしまいました。


しかしこの点について、

萩本は「ドリフは戦友であって宿敵ではない」と認識していました。


また、ドリフのリーダー・いかりや長介

「55号を常に念頭に置いて、意識してコント作りをしていた」と言っていました。

 

萩本は、

『もし「全員集合」が終わるなら、最終回にゲストに呼んでほしい。

一緒に思いっきりコントをやろう』

と言ったエピソードもあります。

 

実際に、萩本が司会を務めたテレビ番組では、

回答者枠に「ドリフターズゲスト」というものを作り、

毎週1名ずつドリフのメンバーが回答者として出演していました。

 

ちなみに、志村けんはコメディアンを目指す際、

コント55号ザ・ドリフターズのどちらかに弟子入りするか

迷っていたそうです。

結局は、音楽性の面からドリフに弟子入りすることに決めたのですが、

後に、「ドリフに入ってよかったと思う。コント55号に弟子入りしていたら

どうなっていたことか」と、コメントしました。