お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

コント55号【凋落】

代表的なお笑いコンビをご紹介♪♪


今回ご紹介するのは、

コント55号

です☆

 

人気絶頂だったコント55号

やがて、テレビ番組「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」の

「野球拳」のコーナーで良くも悪くも、世間に大きな影響を与えます。

この番組は俗悪番組としてPTAなどに叩かれ、

その後のコント55号のテレビ視聴率は10%前後と、

人気が凋落していきました。

 

それにより、コンビでの活動よりも、単独での活動に重点を置き、

これが良かったのか、テレビ・ラジオ・映画と多方に渡り活躍します。


そんなある日、とあるタクシー運転手から

「欽ちゃん、刑事さんをあまりいじめないでくれよ」と言われます。

このとき、坂上は単独で俳優活動を行っており、

ドラマで主人公の刑事役を演じていました。


このとき萩本が感じたのは、世間のイメージは、

坂上は「萩本の相棒」ではなく「一人の俳優」として

見られているという事でした。


また、

「自分は仕事として坂上をイジっていただけなのに、

客には本気でいじめてると思われてる」とショックを受け、

コントができなくなってしまいました。


そして、1975年以降はコンビとしての活動を大幅に自粛。

本人達はコント55号を「コントコンビ」ではなく

「単体コメディアン同士のユニット」と位置付けており、

解散宣言はしていませんでした。