お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

コント55号の裏番組をぶっとばせ!【番組概要】

代表的な、日本のお笑いのテレビ番組をご紹介♪♪


今回ご紹介するのは、

コント55号の裏番組をぶっとばせ!

です☆

 

1969年4月27日~1970年3月29日までの約1年間、

日曜日の20:00から(後に19:00から)日本テレビ系で放送されました☆

 

ちなみに「コント55号」はコンビ名で、

みなさんご存じの萩本欽一さんと、坂上二郎さんのコンビです♪


坂上二郎さんは、「飛びます!飛びます!」のギャグの持ち主で、

このギャグだけは知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか☆

 


さて、この強烈な番組名ですが、

当時の日曜日20時枠は、NHK大河ドラマが視聴率1位を独走しており、

NHKを強く意識して付けられたのでした。

そしてこの業界用語の「裏番組」という言葉は、

この番組がきっかけで一般的にも認知されるようになりました。

 

 

名物コーナーの「野球拳」は、進行役のコント55号自身も野球拳に参加していた。

 

ちなみに、野球拳は元々、愛媛県松山市に伝わる郷土芸能で、

三味線と太鼓に合わせて歌って踊り、じゃんけんをする遊びなのですが、

「じゃんけんで負けた者が脱衣するルール」がこの番組で採用されました。