お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

シャボン玉ホリデー

代表的な、日本のお笑いのテレビ番組をご紹介♪♪


今回ご紹介するのは、

シャボン玉ホリデー

です☆

 

1961年~1972年(1期)、および1976年~1977年(2期)まで

日本テレビで放送されていました☆

放送回数は第1期が全591回、第2期が全24回☆

 

なんとこちらの番組は、第1期・第2期ともに

牛乳石鹸」の一社提供で放送をしていました!!

どれ程のお金が動いていたのでしょうか...気になりますね!!

 

そもそも、この番組が始まるにあたって、

スポンサーがなかなか見つからず、最初は乗り気でなかった牛乳石鹸

最終的にしぶしぶ契約を結んだそうです。

それによって、牛乳石鹸が見返りを求めたために

番組名を『シャボン玉ホリデー』とした経緯があります。


ちなみに、後半の「ホリデー」は、

電通の堀貞一郎から牛乳石鹸への売り込みだったため、

牛乳石鹸社長の命名で、堀貞(ホリテイ)からホリデーとしたとの事。

自分の名前が番組名になるって、ちょっと嬉しいですね♪

 

一社提供によるメリットもたくさんあり、

まず「牛乳石鹸提供、シャボン玉ホリデー!」というタイトルコールで番組が始まり、

オチが乳牛の鳴き声となるコントや、

シャボン玉の舞う中で歌を歌ったり、

毎回一つのテーマに沿って、レギュラーメンバーやゲストを交えて

コントや歌、トークなどを展開する内容でした。


この番組から生まれたギャグも多く、

特に植木等の「お呼びでない?こりゃまた失礼致しました!」は

代表的なフレーズとして親しまれました♪