お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

8時だョ!全員集合【ハプニング編】

代表的な、日本のお笑いのテレビ番組をご紹介♪♪

 

今回ご紹介するのは、


8時だョ!全員集合


です☆

 

今回は、番組史上最大のトラブルについてです!


1984年6月16日、生放送の開始時刻直前(2、3秒前)に、

その日の会場ホールが突然停電になり、

会場内の照明が消えるという事態が起きます。

原因は、ブレーカーが落ちていたことでした。


テレビカメラなどの放送機材は、会場外の中継用電源車から

電力が供給されていたため、放送自体は続行。

停電中は真っ暗な中で、懐中電灯を点灯させてゲストを紹介しました。


結局、オープニング開始まで9分30秒の時間がかかってしまい、

いかりや長介が「8時9分半だョ!」と声を掛けてオープニングが開始。


その後も、

歌を披露する菊池桃子の演奏スピードがアップしたり、

時間が無くてコーナーを飛ばしますが、撤収の音楽が流れずに

スタッフの「音、音!」という怒号が放送に乗ってしまうハプニングも発生し、

西城秀樹のバンドセットが間に合わない為、いかりや長介と2人で

停電のハプニングについて話して、時間を繋く場面もありました。


不運は重なってしまうもので、

加藤と志村のコントでセットが壊れてしまい、コントが全く出来ない事も起こり、

停電と併せて、この日はハプニング尽くしの放送回となりました。

 

唯一の救いは、視聴率は通常より約10%アップした【26.2%】を記録。

 

念のためお伝えしますが、

この番組は、作りこまれた舞台コントこそが最大の売りであり、

アドリブや出演者に起きるアクシデントの演出で笑いを取る事は

全くもって、善しとしなかったそうです!