お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

8時だョ!全員集合【番組誕生秘話】

代表的な、日本のお笑いのテレビ番組をご紹介♪♪

 

今回ご紹介するのは、


8時だョ!全員集合


です☆

 


そもそもこの番組が出来た経緯は、

TBS系の土曜20時枠はドラマを放送していましたが、

裏番組のフジテレビが『コント55号の世界は笑う』の影響で、


視聴率が3~5%にまで低迷しておりました。


そこで、この枠で視聴率の取れる番組を制作するために、

レギュラー出演に「ザ・ドリフターズ」を起用することとなったのです。


しかし、当時のTBS社内でのドリフの評価は低く、反対の声が多数上がったそうです。


それでもドリフを起用した理由は、

「昔から客前でネタをやるのに慣れている」

「会場にいる観客を笑わせられなくて、視聴者を笑わせられるはずがない」

といった理由からでした!


そして、

収録を行う場所は劇場やホールで公開形式として行い、

「視聴者に『番組が今、実際に行われている』という臨場感を持ってほしい」

「出演者にNGが効かない緊張感を味わってほしい」

という理由から、生放送で行うことが決まりました。