お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

夢であいましょう

代表的な、日本のお笑いのテレビ番組をご紹介♪♪

 

 

今回ご紹介するのは、


夢であいましょう

 

です☆

 

この番組は、1961年4月8日~1966年4月2日の期間に、

NHKで、毎週土曜日22時台に生放送されていました☆

 

 

番組の内容としては、

毎回テーマが設けられていて、このテーマに沿ったショートコントで進行し、その合間に踊りやジャズ演奏、外国曲の歌唱などが挿入されるような内容でした(^^)

 

番組冒頭で、出演者の中嶋弘子さんが上半身を右に傾けてお辞儀をする挨拶が印象的な話題となったそうです。

 

この番組は海外にまで影響を及ぼし、

1964年6月13日放送分では映画俳優のアラン・ドロンがゲスト出演されたり、

「日本の文化を紹介する番組」として、1964年6月15日から数回に渡りスウェーデン国営放送にて放送もされたほどでした!

 

 

他にも毎月1曲ずつ、永六輔作詞・中村八大作曲による「今月のうた」が作られていました☆

 

特に、

1961年10月と11月に放送された、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が大ヒットとなったり、

1963年7月に放送された、梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」は、1963年の第5回日本レコード大賞を受賞しました!

 

こんな有名な曲が、お笑い番組から生まれたとは意外でした!!