お笑いは終わらない!!!!

日々の笑いを発信していきますヽ(^o^)丿皆様の日常に「笑い」と言うエッセンスをお届け致します★

「ふたりっ子」と桂枝雀

さて、桂枝雀師匠の「落語家」としての面ばかりを書いてきたが、
実は数は少ないがドラマにも出演していたのだ。
 
いちばん有名なのは、あの「マナカナ」の出世作である、「ふたりっ子」だろう。
双子の妹である、香子の将棋の師匠役として、出演していた。
 
その頃は、筆者は落語に興味はなかったが、
そのとき将棋の師匠として出演していた、桂枝雀師匠のことは今でも覚えている。
 
まさか、そのときにも、病気と戦っていたとは、思いもよらなかったが・・・。
 
 
多くの役者の出世作となった、この「ふたりっ子」。
桂枝雀師匠を、高座以外で見ることができた、数少ない機会である。